カイロプラクティック

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックと言うのは歪みを矯正することで体を整えていく方法です。

カイロプラクティックでは痛みやコリになるのは歪みにあると言う基本的な理念のもとに体を整えて行くのが目的です。

痛みやコリが起きる時には歪みが必ずありますが、歪みを改善しなくても痛みやコリは楽になることもあります。

カイロプラクティックと言うのはアメリカで発展した骨盤・背骨矯正術です。

腰痛でも骨盤の歪みと背骨のズレがあります。

肩こりでも首の骨と肩の骨のズレがあります。

生理痛でも腰の骨の3番目と5番目に歪みがあります。

便秘でも腰の骨の4番目に歪みがあります。

膝の痛みでも胸椎の8番目に歪みがあります。

外反母趾の方も8番目にズレがあります。

胃の持たれを起こしやすい方は胸椎の5番目にズレがあります。

花粉症の方も胸椎の8番目と9番目にズレがあります。

アレルギー、アトピーの方は胸椎の6番目と9番目にズレがあります。

歪みやズレは病気の時も歪みやズレになります。

疲れやストレスの蓄積でも歪みやズレになります。

風邪を引いても背骨の歪みになります。

歪みを矯正しなくても楽になる方法は、

●湿布を貼ったりしても痛みやコリは楽になる時もあると言うことは知っている方が多くいますが、一時的な炎症をインドメタシンと言う薬効で炎症を改善できる範囲のものが対象です。

それ以上になってしまうと効果はありません。あくまでも薬効で改善できる範囲と言う事になります。

薬効は鎮痛効果がありますから、鎮痛効果の効く分だけ改善していきます。

●マッサージをしても筋肉のコリから起きているものでしたら楽になりますが、多くの痛みには効果が落ちることもあります。痛みと言うのは筋肉から起きていません。

筋肉が痛くなると言う事もないことはないですが、多くは筋肉の場合はコリです。しかし筋肉のコリが起きる時にはコリと言うのは筋肉疲労です。筋肉疲労から起きているものに対しては効果があります。

●針治療もツボを使って刺激することで痛みやコリを楽にしていく方法です。ツボを使う事で遠回しに刺激することをしています。遠回しに刺激をするよりも直にした方が効果的だと思います。

●お灸も同じことが言えます。もぐさで温めて温熱で治療することをしています。あたためていくと患部が緩和するかもし知れません。

●病院で注射を打っても痛み止めです。痛み止めと言うのは痛み止めです。

●ドラックストアでサプリメント買って飲んでも栄養は取れます。

●低周波治療器や電器をしても電気で刺激をしているだけです。プラスからマイナスへ電流と言うか電気を流して筋肉を刺激しているだけです。

プラスからマイナスへ電気を流して筋肉を刺激して筋肉を刺激をすることで痛みやコリを楽にしていますが筋肉を刺激すると筋肉は疲労していきます

多くの治療と言うものが治療ではなく対症療法になっています。

対症療法というのは原因は関係ありません。歪みを見つけることも簡単ではありませんから。

検査することも、矯正することも簡単なことではありません。

当院でも昔は低周波治療器や電器を使用していました。低周波治療器や電器をすると楽にだからです。

残った痛みやコリを低周波治療器や電器をかけることで、散らすことができます。

残ったものを散らしてわからなくしているのが低周波治療器や電器です。

痛みやコリの原因を見つけることをしてしていません。痛みやコリも病気ではなければ検査しようがないからです。

病気でしたら検査でわかります。尿検査、血液検査、レントゲン、MRI検査、エコー検査など色々ありますが、これらの検査は病気を見つける為のものです。

病気になっていれば陽性反応でわかります。

それも病気として完成した物だけです。

痛みやコリは病気として起きることもあります。内臓の病気からハリや痛みが起きることもあります。

しかし普通の痛みやコリは病気とは違います。

ですから病院ではわかりません。

下のイラストにあるように背骨の位置で起きる症状は違います。

 

カイロプラクティックというのは

 

 

北九州市小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などから徳力整体院は歪みを矯正することをカイロプラクティックの施術でしています。

2018年01月22日