肩こり

  • はてなブックマークに追加
  • 肩こりを改善・解消するなら原因から治療することをしている30年になるカイロプラクティック徳力整体院
肩こり

肩こりを解消

肩こりを改善と解消したいと思う方は多くいますが、多くの方が対症療法ばかりしています。

対症療法と言うのは原因なんか関係なく痛みやコリがある部分に対して何かをすることです。

対症療法と言うのは一番、簡単な方法で原因を取り除くのではなく病気などでの起きている症状を和らげたりする治療法です。

病気を治している訳ではなくその病気から起きる色々な症状の痛みやコリを緩和しているのが対症療法です。

症状を和らげる治療のことを対症療法といいます。

対症療法が本来の痛みやコリの治療を遅らせたりすることもある方法です。

対症療法をすれば遺伝的・家系的な痛みやコリが楽になることもある為にです。

色々な痛みやコリは原因を見つけ出していかなければ治療とは言えませんが、この原因を見つけることが出来ななったり、治療できない先生が思いにしているのが対症療法です。

肩こりが起きるときにも原因があります。

対症療法ばかりしていると原因もいつまでも同じままではありません。年齢が多くなるように原因も多くなったり広がったり、肩こりとしてではなく違う形で出てきます。

筋肉から起きる肩こり

当院の院長は肩こりは筋肉だけで起きることはないと思っています。

しかし筋肉のコリがあるのは事実ですから、筋肉のコリを改善していく事から始めて行きます。

筋肉のコリで肩こりなんですが筋肉のコリと言うのは、どんなことでしょう???

筋肉のコリと言われるとイメージがわきません。

筋肉のコリですから一番、近い言葉は筋肉の緊張ですかね。

筋肉の緊張した状態が肩こりですから、筋肉が緊張して循環が悪くなってリンパの流れも停滞して老廃物が多く蓄積していきます。

リンパの流れも悪くなるのも何も原因がなくて起きていたら大変ですから、筋肉の緊張が起きて固くなることでリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまります。

ですからリンパ療法と言うのがありますがリンパだけで起きていることはありません。

どうしてリンパの流れが悪くなっているのか、どうして老廃物が多くたまっていくのか、原因があります。

リンパだけでリンパの流れが停滞することはありません。原因があります。

筋肉疲労から肩こり

いつもいつも肩を使っている割には意識していないから筋肉に疲れがたまります。

この疲れのことを筋肉疲労と言います。

この筋肉疲労が肩こりになります。

急激に重いものを持たなくても肩を酷使しなくても肩こりは起こります。

肩こりの原因は筋肉疲労ですから、肩を使う事で筋肉疲労が積み重なれば肩こりになります。

最近は多くの方が携帯を操作しています、この肩や腕を使うことで筋肉を緊張させて肩や腕、指に力が入ります。

使う事で、動かすことで肩や腕や指の力を使いますから力を使う事で筋肉に疲労が多くなっていきます。

何も運動しないからと言う訳ではありません。動かさなくても筋肉疲労は多くなります。

仕事でも筋肉疲労は多くなって肩こりをおこしていきます。

僧帽筋のこりが肩こりになる

生活する事でも筋肉疲労が大きくなって積み重なっていきます。

寝不足すると体の疲労と筋肉疲労は大きくなっていきます。

姿勢でも筋肉疲労は大きくなっていきます。

何をしても何もしなくても筋肉疲労が起こります。

筋肉疲労も程度があります。軽いうちは時々、肩こりとして感じます。

しかし多すぎると、いつも肩こりを感じるようになります。

しかし24時間、いつも肩こりを感じる方はいません。時々、急に肩が重たくなった状態になります。

これには差がありますが、急に思い出したように来るのは原因があります。

急に肩こりに

急に起きる肩こりは、身体に蓄積したものが原因です。

この蓄積したものとは疲れやストレスです。

筋肉にも疲れやストレスがたまりますが、多くの疲れやストレスは違う所にもたまります。

この違う所にたまると言うのは内臓です。

内臓に蓄積する肩こりというのは、大変、多くあります。

筋肉にも疲れやストレスはたまりながら、ほとんどが内臓に蓄積していきます。ここで説明しておかないといけないのが、病気ではないと言う事です。

内臓に疲れやストレスがたまると言っていますから病気ではありません。

実は、ほとんどの疲れやストレスは最終的に内臓に蓄積して働きが低下していきます。

この低下したものが背骨の歪み、ズレになります。

背骨が歪んだりズレたりすると筋肉は引っ張られていきます。

これが肩こりになる場合が多くあります。

体質改善で肩こりを原因から

当院では体質改善という施術があります。

体質改善の施術はアンチエイジング、若返りの施術とも言います。

細胞から変えて改善していくことができるのが体質改善ですがマジックではありませんから簡単に短期で変わることはありません。

体質改善はサプリメントを飲んでも変わりません。

クリームを塗っても体質は変わりません、

パーマ屋さんで何かを塗ったり機械でしても髪の体質が変わることはありません。

体質と言うのは家系的なモノであり遺伝子が関係しています。

親から受け継がれている遺伝が関係しています。

肩こりにも遺伝が関係しています。

 

 

 

北九州市で小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などからカイロプラクティック徳力整体院は肩こりを改善しています。

2018年01月30日