肩こり

  • はてなブックマークに追加
  • 肩こりを解消するなら筋肉のコリからほぐして楽になったらコリの原因を見つけ出すことから北九州市で小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などからカイロプラクティック徳力整体院
肩こり

肩こりを解消

肩こりには肩こりになる原因があります。この原因は筋肉だけとは言えません。しかし肩こりと言うと筋肉をほぐしたら楽になる為に原因を見つけ出すことは多くの治療院でもしていません。

どうしても目先にあるものが優先されてしまいます。

肩こりがある方は考えたことがありますか??

肩こりがどうして起きるのか。

なぜ肩こりになるのか。

そしてどこが原因で肩こりになるのか、

多くの方が肩こりがつらいとか言う感じで肩こりの原因を考えていません。

肩こりの原因は色々ありますが、まずは筋肉からほぐしていきます。筋肉がコリを起こすことが肩こりになるのもあるので筋肉のコリが確認されたら筋肉のコリから解消する事をしています。

毎日、毎日の生活、仕事で腕や肩を良く使いますから、コリと言うのは筋肉が疲労した状態を言います。筋肉疲労が起きるとリンパの流れが悪くなって老廃物が多く蓄積していき循環が悪くなります。これがコリになります。

何も原因がなくてコリになることはありません。

コリが起きる時には何かが起きていますが、それを検査することは簡単ではありません。

肩こりの原因

肩こりになる時には原因がありますから原因を見つけ出すことをしていく為にも検査する事をしています。検査してみると肩こりを起こしている方は体調が良い状態で起きる事はありません。

肩こりが起きやすい方、繰り返しやすい方は体調を落としています。体調と言うのは抽象的な言葉ですが体調と言うのは疲れやストレスの蓄積です。疲れやストレスが多くたまると肩こりがひどく感じていきます。疲れやストレスが少し軽くなると肩こりは軽く感じます。

これを体調と言います。体調は常に変化しています。多くなったり少し減ったり変化しています。

肩こりになる方も、いつも24時間、肩こりになることはありません。何かに集中したりする時には肩こりを感じない時もあります。しかし集中力が途切れたら、ひどい肩こりになる場合もあります。

疲れやストレスから肩こり

肩こりを感じている時には疲れが多くたまってストレスになっています。

疲れとストレスは同じ言葉です。ストレスは疲れの蓄積の事を言います。

毎日の生活・仕事でストレスがたまります。このストレスは筋肉にもたまります。これが溜まって多くなるとリンパの流れが悪くなって老廃物が多く蓄積していき循環が悪くなります。

これが肩こりです。しかし筋肉もいつまでも同じままではありません。

筋肉の徐々に固くなって老化していきます。老化した筋肉はマッサージしても低周波治療器や電器をしてもかわりません。老化した筋肉は永久的です。肩こりが長いと筋肉は硬くなります。固くなると筋肉だけではなく神経も血管も固くなり手や腕に握力低下、手のこわばりなどが起こります。物を落としやすくなります。

筋肉以外で起きる肩こり

筋肉のコリだけではなく筋肉以外も重なって起きる肩こりがあります。筋肉以外で起きる肩こりは背骨のズレから起きている場合です。

背骨のズレが起きると筋肉は骨から骨へ引っ付いていますから骨が動くことで筋肉は引っ張られます。背骨のズレで起きる肩こりも多くありますが、何も原因がないのに背骨のズレが起きることはありません。

どうして背骨のズレが起きたのか、原因があります。その原因をみつけて解消する事をしないと一時抑えにしかなりません。

体には毎日の生活で疲れやストレスが多くたまります。しかし疲れやストレスは体のどこにたまるのか。

例えば体重が100キロの方がいたとして65キロが水分です。つまり水です。あとは骨の重さ、筋肉、脂肪、皮膚、血管、神経、リンパ管しかありません。あとは内臓と中枢神経(大脳、脳幹、脊髄)です。

そうですね筋肉にも疲れやストレスはたまりながら内臓にたまっていきます。内臓といっても病気ではなく疲れやストレスの蓄積です。病気といってる訳ではありません。なんでもかんでも病気というのを結びつけることなく疲れやストレスが内臓にたまると言うことが多くあります。

内臓疲労から肩こりに

肩こりの多くは病気ではない状態で内臓に疲れやストレスが蓄積して背骨のズレになり筋肉のコリから起きています。

最終的には内臓に蓄積した疲れやストレスも減らさないと繰り返しますが、当院には体質改善と言う治療法があります。

内臓には弱い内臓とそうでもない内臓があります。弱い内臓に多くの疲れやストレスがたまっていきます。疲れやストレスがたまると背骨のズレになり肩こりになります。

 

 

北九州市で小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑門司若松、行橋、下関市などから肩こりを解消するならカイロプラクティック徳力整体院。

2018年06月01日