カイロプラクティック

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは痛みやコリの原因は歪みやズレになると言う理論の元に歪みやズレを見つけ出して矯正することで楽にしていく方法です。カイロプラクティックはボキボキするような感じがありますがボキボキしなくても矯正はできます。

当院ではボキボキしない矯正ををしています。ボキボキしないので年齢に関係なく施術をすることができます。歪みやズレからきている症状は多くあります。

歪みやズレを矯正することで楽になることも多くありますが保険が効きません。カイロプラクティックは日本中、どこに行っても保険は効きません。

保険が効く治療院があるのに、どうして保険が効かないカイロプラクティック院があるのか、わかりますか。

保険が効く所ではできないことをしているからです。歪みやズレの矯正は保険が効く所ではしていません。保険が効く所では特に整骨院が近いのですが整骨院の施術項目は骨折、捻挫、打撲、打ち身、脱臼です。これ以外は専門外になります。しかし、この項目では営業できません。そのカイロプラクティック分野に入ってきて施術しています。

ですから腰痛、肩こり、生理痛、便秘、首のこり、膝の痛みなどは専門外です。専門家ではないため、マッサージしたり低周波治療器や電器をしています。

筋肉が硬いとか言われます。

姿勢が悪いとか言われます。

しかしどうして筋肉が硬いのか、理由があります。

どうして姿勢が悪いのか、原因があります。

その検査もすることなくマッサージしたり、低周波治療器や電器をするばかりです。たしかにマッサージしたり低周波治療器や電器をすると楽になります。一応、低周波治療器ですから治療器ですから。治療器と言っても治療している訳ではなく低周波の電気をプラス端子からマイナス端子へ電気を流しているだけです。電気を流すと筋肉は刺激されてリンパの流れはよくなり老廃物が流れます。循環は良くなりますが、何も変えていないので元に戻ります。楽になったと思っても感じないだけです。感じていない間も原因は進行していきます。

痛みやコリには原因があります。痛みやコリと言うのは体が何かの異常を感じたらだす信号です。それも異常信号です。何かの異常が起きているのに感じなくさせているだけです。

低周波治療器や電器というのは気持ち良さはあるかも知れませんが、何も変わっていません。逆にどんどん悪くなっていきます。

カイロプラクティックと痛みやコリ

痛みやコリが起きるときには歪みやズレが起きています。歪みやズレは、どうして起きるのか、と言うことも知る必要があります。

痛みやコリが起きるのは疲れやストレスの蓄積で起きています。毎日、毎日の生活、仕事、精神的な緊張、抑圧、プレッシャー、睡眠負債で多くなるものがあります。それが疲れやストレスなんですが、疲れやストレスがどこにたまるのか、知っている方は少ないと思います。専門家の先生もそこは知らない方が多くいます。

疲れやストレスがどこにたまるのか。たまると歪みやズレになるから、どこなのか見つけることが必要です。

例えば体重が100キロの方がいたとして65キロが水分です。つまり水です。つまり体の体重の大半は水分でできています。水分と言っても血液、リンパ液、体液、細胞の仲の水などあります。水に疲れやストレスがたまるとは考えられませんから、あとは骨の重さ、筋肉、脂肪、皮膚、血管、神経、リンパとあとは内臓と中枢神経(大脳、脳幹、脊髄)です。

中枢神経も内臓の一部です。

つまり疲れやストレスは内臓と筋肉にたまっていきます。では筋肉と内臓では疲れやストレスのため具合は、どちらが多いのか。

それは筋肉よりも内臓です。しかし内臓といっても病気ではなく疲れやストレスの蓄積です。病気といってる訳ではありません。なんでもかんでも病気というのを結びつけることなく疲れやストレスが内臓にたまると言うことが多くあります。

何も原因がなくてリンパの流れが悪くなって老廃物が多く蓄積していき循環が悪くなることはありません。

疲れやストレスが内臓にたまることが原因で歪みやズレになり痛みやコリになります。

カイロプラクティックの施術は

多くのカイロプラクティック院ではボキボキしたりすることが主で骨盤の歪み、骨盤の開き、骨盤の不安定 背骨のズレばかり矯正しています。

しかし先ほども説明したように骨盤の歪み・背骨のズレがメインではありません。

例えばアルコールや脂分の食事をすると内臓は勝手に働いてくれますが、働くことで運動して疲れやストレスをためていきます。例えば呼吸も酸素を吸って肺で血液に酸素を混ぜてくれますから血中酸素が増えてくれます。あとは日常に体を動かす事、仕事することでも疲れやストレスは多くなります。

この両方から筋肉と内臓に多くの疲れやストレスがたまります。

他のカイロプラクティック院では順番は違いますが、筋肉を揉んでボキボキしたり矯正する事をしていますが、あとは低周波治療器や機械、マッサージ器です。

内臓にたまった疲れやストレスはしていません。

骨盤の歪み・背骨のズレを検査することも大変、難しく簡単ではありません。さらに、もっと簡単ではないのが内臓疲労の検査です。

①毎日の生活、運動、仕事で多くなった疲れやストレスは、内臓にたまっていきます。

②生活する、掃除する、食事を作る、お風呂に入る、買い物をすることで歩いたり荷物を持ったり、旅行に行ったり、温泉に入ったり疲れやストレスは多くなります

このすべての疲れやストレスが内臓にたまっていきます。

疲れやストレスとカイロプラクティック

 

北九州市で北九州市小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などから腰痛、肩こり、生理痛、便秘、首の痛みと首のこり、膝の痛みなどをカイロプラクティックで改善するカイロプラクティック徳力整体院。

2018年06月30日