生理痛を楽にする、緩和する、和らげる、改善するするなら小倉南区の徳力整体院は生理痛の原因を見つけ出す事をうぃて、おおもとの原因から改善していく施術をしています。
生理の時に起きる生理痛は、多くの方が薬に頼る方法ばかりですが、生理痛だって原因があるから起きていることですので、原因を見つけることをして欲しいところです。

生理痛が起きると、気分まで悪くなる方や寝込むような生理痛が起きたり、生理痛がひどう方もいます。
生理痛が起きるのは個人差がありますが、どこに、どんな症状が起きようとも、すべて原因がその部位か、関連する状態で起きています。
生理痛が起きる時は
当院では生理痛が起きる原因は、おおもとは生理痛が起きやすい体質であり、そしてもう一つは体の崩れ、体の歪みに原因があると考察しています。
直接、1回目から体質を変化させていきたいところですが、体質を変える為には、体が整っていないとできませんし、変わるパワーがありません。
体の崩れ、体の歪みを多く起こしている方ほど、体調の低下、免疫力の低下、ホルモンのバランスの崩れ、ホルモンの分泌の低下、骨盤の歪みや骨盤の開き、背骨のズレ、内臓の働きの低下、ストレスの蓄積、ありとあらゆることが起きているのが体の崩れ、体の歪みです。
体の崩れ、体の歪みも少ない方と多い方がいますので、その状態に応じて、生理痛がひどくなったり、生理痛が重くなったり、生理痛が強くなったりします。
ですから、まずは前面に誰でも持っている体の崩れ、体の歪みを整える必要があります。
生理痛を楽にし、緩和・改善するためには、以下の方法が効果的です。
1. 生理痛は体を温める
生理痛は血行不良によって悪化することが多いため、お腹や腰を温めることで痛みを和らげることができます。
- 湯たんぽやカイロを使う
- 温かい飲み物をとる(生姜湯、ハーブティーなど)
- お風呂でしっかり温まる(シャワーだけで済ませない)
2. 生理痛は食生活の改善
- マグネシウム・鉄分を摂取(ナッツ類、ほうれん草、レバーなど)
- カフェインや糖分を控える(血管収縮作用があり、痛みを強める)
- EPA・DHAを含む食品をとる(青魚、えごま油、亜麻仁油などは炎症を抑える効果)
3. 生理痛を軽くするのはストレッチ・軽い運動
適度な運動は血流を促進し、生理痛の緩和に役立ちます。
- 骨盤周りをほぐすストレッチ
- ヨガ(特に子宮に優しいポーズ)
- ウォーキングや軽い体操
4. 生理痛を整体で骨盤の歪みを整える
骨盤の歪みがあると、子宮や卵巣の機能が低下し、生理痛がひどくなることがあります。整体で骨盤のバランスを整えると、血流が改善され、生理痛が軽減されることがあります。
5. リラックスして自律神経を整える
ストレスはホルモンバランスを乱し、生理痛を悪化させる原因になります。
- 深呼吸や瞑想でリラックス
- アロマ(ラベンダー、カモミールなど)を活用
- よく眠る(睡眠の質を向上させる)
6. 漢方やハーブを取り入れる
- 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) → 冷えや貧血がある人におすすめ
- 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) → 血行不良を改善
- ラズベリーリーフティー → 子宮の筋肉をリラックスさせる効果
7. 痛みがひどい場合は婦人科を受診
あまりにも痛みが強い場合、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が隠れている可能性もあるため、専門医の診察を受けることをおすすめします。
根本的に生理痛を改善するには、日常生活の見直しと体のバランスを整えることが大切です。
生理痛は血行不良?冷え?
生理痛は上記にあるように血行不良だけではありませんし、血行不良になる原因を見つけることです。
血行不良になる原因を見つけることもなく、単純に温めれば良いと言うのは?………疑問です。
また食生活も効果がある人もいますが、そんなに影響はしていません。
ストレッチや体操、生理痛解消体操も、効果がある方もいるかも知れませんが、そこまで無いと思いますし、やり続けることができるのか?………と言う問題があります。
自律神経を整えると上記にありますが、体の崩れ、体の歪みがあるのに、整うはずはありません。
体の崩れ、体の歪みを整えてこそ、多くの不具合が改善されていくと思われます。
小倉南区で生理痛を楽にする、緩和する、和らげる、改善するするなら、おおもとの生理痛の原因を見つけ出すことから。