北九州市小倉南区で肩こりを筋肉のコリから

この記事は約3分で読めます。

肩こりを楽にしり、解消したり、改善することをしています。

肩こりと言うと筋肉のコリと言うのが一般的ですが、その理由は、テレビや雑誌の特集で、運動療法やストレッチや肩甲骨運動ばかり紹介されているからです。

肩こりと言うと肩を叩いてもらったり、揉んでもらったり、マッサージしてもらったり、電器をかけてもらったり、鍼灸院で鍼を打ってもらったりする方法が一般的です。

ご自分でも、湿布を貼ったり、サプリメントを飲んだり、筋トレしたり、ストレッチしたり、筋トレしたり、肩甲骨を動かしたり、リンパを流したりする方法が多く用いられています。

しかし、どれも筋肉のことしか考えていません。

筋肉と肩こり

確かに筋肉は、普通でも、何をしても、普段の生活でも、買い物でも、歩いている時でも、車の運転でも、使うことが多く、また、最近はスマートフォンの発達から、操作すること、画面を見ること、の姿勢で肩こりが生じると言われています。

首を曲げる時間が長いと、筋肉はリンパの流れが悪くなり、血流自体も影響を受けます。

リンパの流れが悪くなり、血流にも影響がでて、筋肉の疲労を取れない状態になり、筋肉疲労がコリになります。

しかし、コリと言う言葉の意味はないと思いますが、多くの方は、コリを認めて使っています。

しかし、コリを使っている割には、意味を知っている方は少ないようです。

コリの語源

肩こりのコリの語源を探れば、筋肉が固くなること、または、筋肉疲労のため起きた現象だと思います。

筋肉が固くなるためには、筋肉疲労がないと起こりません。

筋肉が疲労していくと働きが悪くなり、、その結果、筋肉はリンパの流れも悪くなりながら、ブヨブヨになったりしますが、その時には、柔らかいのが普通です。

その状態を放置してたりすると、徐々に固さが出てきます。

この固さや筋肉の張りが、筋肉のコリ、つまり、肩こりになります。

肩こりが起きた時には、色々な働きが悪くなっています。

肩こりの原因

肩こりの原因は、運動不足も、少しあります。

筋力低下も影響があります。

しかし、それだけではありません。

例えば、肩こりを24時間、ずっと感じる方はいません。

何かをして、そのあとに感じる方が多くいます。

しかも、どうして肩の筋肉がコリを起こすのか?

それを揉んで楽になるからといって、揉めば、それで終わりなのか?

https://xn--dckburb3jta8kygnbz642e8hi9m8bi3qly1o.com/
✅お問い合わせ方法
🔶徳力整体院
相談・予約制 📞電話:tel:093-962-9133
📍所在地:北九州市小倉南区守恒本町2-2-10-2階

駐車場完備 3台共用
予約開始:8時から 施術開始:9時から(詳細はアクセスのページで)

🔶対象エリア;小倉北区、小倉南区、八幡東区、八幡西区、門司区、若松区、行橋市、田川市、下関市などから主に来院されています。

https://xn--tqqu3fk6pnsfqv2e.com/
定期的なケアで、痛みやコリ、体調の不調のない快適な毎日を目指しましょう!
https://seitai-kogao.com/

北九州市小倉南区、小倉北区、八幡東区、若松区、戸畑区、門司区、行橋市、苅田町で肩こりを楽にしたり、解消したり、改善することをしています。