腰の痛みを根本改善へ導く整体法の専門解説

この記事は約7分で読めます。

北九州小倉南区の徳力整体院が解説する腰痛腰の痛みを根本から改善する独自アプローチ。

腰痛や腰の痛みが起きるのは、普段の生活することや仕事することや、体を動かすあらゆること常に新しく生み出される疲れの蓄積が原因で体の崩れが起こります。

この体の崩れは、ありとあらゆることに影響して体の働き、免疫力の低下、流れの低下を起こしていきます。

この時に起きるのが骨盤の歪みや骨盤の開き、背骨のズレです。

しかし人は骨盤の歪みや骨盤の開き、背骨のズレが起きていても、ほとんど何も感じません。

腰痛や腰が痛くなる時は、最大に骨盤の歪みや骨盤の開き、背骨のズレが起きたときです。

その時も起きる直前まで何も感じていませんが体は悲鳴状態です。


腰痛・腰の痛みがつらい人ほど知らない「本当の原因」

北九州市小倉南区で腰痛や腰の痛みに悩む方の多くは、仕事や家事、長年の姿勢の癖などで腰に負担がかかっていると感じています。

もちろん負担自体は事実ですが、徳力整体院が長年の臨床経験で確信しているのは、腰痛や腰の痛みは「腰だけの問題ではない」という点です。

腰が痛いと「腰を揉んだら治るのでは」と思いがちですが、本当の原因はもっと深いところに隠れています。

それが、**普段の生活や仕事で生み出される“解消できない疲れの蓄積”**と、**体質としての崩れやすさ(歪みやバランスの弱さ)**です。

徳力整体院では、痛みを追いかける施術ではなく、体が整う方向に変える根本改善を行うため、小倉南区だけでなく小倉北区からも多くの方が来院されています。


腰痛は「体の崩れ」から始まる

腰痛のスタート地点は、ほとんどが自覚のない体の崩れや歪みです。

体が整っている人を探す方が難しい現実

一般的には「自分はまっすぐ立てている」と思っていても、人の体は日常の動きや姿勢の癖で必ず歪んでいきます。
実際、30年以上施術を続けてきて、全身が理想な状態に整っている人は数%にも満たないと言えます。

つまり、腰痛のあるなしに関係なく、ほぼ全員が「崩れ」「歪み」「バランスの乱れ」を抱えているのです。

崩れた状態が続くと起こること

体が崩れる
→バランスが悪くなる
→特定の筋肉に疲れが溜まる
→骨盤が歪む
→背骨がねじれる・傾く
→腰の筋肉が緊張する
→血流や神経の流れが低下する
→腰痛・腰の痛みとして現れる

という順番です。

つまり、「腰が痛い=腰が悪い」ではなく、崩れの結果として腰が悲鳴を上げているだけなのです。


腰痛を悪化させる最大の敵は「解消できない疲れ」

腰痛を長引かせる最大の原因は「疲れ」が取れていない状態です。
ここでいう疲れとは、単なる眠気や筋肉痛ではなく、脳が処理しきれなくなった深い疲労です。

寝れば回復すると思っていませんか?

実は、寝るだけでは疲れは取れません。
疲れを回復させるには、

・脳が休める状態での睡眠
・疲労回復に必要な栄養
・体が整った状態での休息

この3つが必要です。

ただ横になっているだけでは、脳が休まらず、体の歪みもそのままなので、疲れがリセットされることはありません。

疲れが取れない人の脳はどうなっている?

多くの人は、
「眠っているつもりでも脳が深く休めていない状態」
になっています。

その結果…

・朝起きてもすっきりしない
・疲れが抜けない
・腰痛が治らない
・体が重い
・姿勢が崩れる

という悪循環が続きます。

徳力整体院の腰痛施術が結果を出せるのは、体の歪みを整えることで「疲れが回復しやすい体」へ導くからです。


体の崩れ・歪みが放置されるとどうなる?

普段の生活することや仕事することや、体を動かすあらゆること常に新しく生み出される疲れの蓄積は限界なく積み重なります。

疲れやストレスは解消できる疲れと解消できない疲れに別れています。

疲れやストレスを感じても解消できる疲れは影響はありませんが、疲れやストレスを感じることもなく、蓄積していく疲れやストレスは違います。

骨盤の歪みが広がる

骨盤は体の土台です。
疲れが蓄積し、バランスが崩れた状態が続くと、

・骨盤の開き
・左右の傾き
・ねじれ

が強くなります。

背骨がズレると腰痛は悪化する

骨盤が歪むと、その上に乗っている背骨もズレ始めます。
背骨がズレると、腰椎の柔軟性が低下し、神経の流れも悪くなります。

これが長引く腰痛の大きな原因です。

痛みが出るのは「限界を超えた時」

実は、人は歪んでいても初期はあまり痛みを感じません。
しかし、崩れが限界を超えて、

・姿勢が保てない
・重さを支えられない
・腰周囲の筋肉が過緊張
・上半身を支える力が不足

となったとき、突然強い腰痛が出ます。

これが「ぎっくり腰」や「動くと腰が刺すように痛む」状態です。


北九州市小倉南区の徳力整体院が行う腰痛改善アプローチ

徳力整体院では、痛い場所を押すだけの施術は行いません。

原因を見つけるための徹底検査

体全体をみる検査で、

・骨盤の位置
・背骨のズレ
・疲れの蓄積
・筋肉の働き
・重心のバランス
・動きの癖

を確認し、腰痛の本当の原因を明確にします。

ボキボキしない安全な施術

徳力整体院の施術は、

・電気を使わない
・筋肉だけを揉まない
・ボキボキしない
・体の働きを整える施術

が特徴です。

体の崩れを整えると、

・疲れが抜けやすくなる
・深い睡眠がとれるようになる
・筋肉がやわらかくなる
・腰の負担が軽くなる

という変化が起こります。


腰痛を改善するために自宅でできるポイント

徳力整体院では体操や運動、ストレッチなどの指導はしていません。


当院は体操教室や運動、ストレッチ教室ではなく、根本から直していく整体の技術です。
運動、体操、ストレッチはブログで紹介しています。

徳力整体院では施術でのみできると思っています。

睡眠の質を高めることが最優先

・寝る1~2時間前にスマホを控える
・深呼吸で脳を落ち着かせる
・横向きで軽く膝を曲げて寝る
・寝具を柔らかすぎないものにする

など、脳が休める環境を作ることが重要です。

体のねじれを作らない生活動作

・片足立ちの癖をやめる
・同じ肩にバッグをかけ続けない
・足を組み続けない
・長時間の座りっぱなしを避ける

細かい癖の積み重ねが腰痛の原因になります。


よくある質問(腰痛の質疑応答)

徳力整体院へ寄せられる質疑応答

腰痛はどれくらいで改善しますか?

体の歪み具合・疲れの蓄積・生活環境によって異なりますが、体が整う状態になれば、早い人で1〜3回で大きく変化が出ます。
慢性的な腰痛の方でも変化を感じやすいです。

ボキボキが怖いのですが大丈夫ですか?

徳力整体院ではボキボキする施術は一切行いません。
体に負担をかけず、自然な動きで整える方法なので安心して受けられます。

病院で異常なしと言われた腰痛も対応できますか?

はい、多くの方が改善しています。
体の崩れや働きの低下はレントゲンでは写らないため、検査で原因を見つけることが重要です。

仕事で腰が痛いのですが施術で変わりますか?

疲れと歪みの改善が進むと、仕事での負担に耐えられる体になります。
腰痛の再発予防にも効果的です。


通院された方の口コミ

徳力整体院へ寄せられる感想、口コミ

北九州市小倉南区30代女性・デスクワーク

「朝からずっと腰が重だるく、仕事に集中できない毎日でした。徳力整体院で体の歪みと疲れの原因を教えてもらい、通うたびに腰の痛みが軽くなりました。今では長時間座っていても痛みが出なくなっています。」

北九州市小倉南区40代男性・立ち仕事

「ぎっくり腰を繰り返し、仕事への不安が大きかったのですが、体のバランスが崩れていたのが原因と分かりました。施術は痛くなく、体全体が軽くなるのを毎回感じます。」

北九州市小倉南区50代女性・主婦

「長年の腰痛で仕方ないと諦めていましたが、施術で疲れが抜けるようになり、朝の腰の痛みがほとんどなくなりました。」


腰痛・腰の痛みを本気で改善したい方へ

腰痛は「年齢だから」「職業病だから」と諦める必要はありません。
原因は腰ではなく、疲れの蓄積と体の崩れにあります。

徳力整体院では、体のバランスを整え、疲れが回復しやすい体へ導くことで、腰痛を根本から改善するサポートを行っています。

北九州市小倉南区・小倉北区周辺で、何をしても変わらない腰痛・腰の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。