北九州市小倉南区徳力、北方、志井、蒲生、守恒、星和台、若園、北区の泉台、篠崎、で「どこに行っても肩こりが楽にならない」と感じている方は少なくありません。
長時間のデスクワークやスマホの使いすぎ、運動不足などが重なり、「マッサージを受けてもすぐに元に戻る」「肩こりから頭痛や吐き気まで出てしまう」という相談が増えています。
徳力整体院では、北九州市小倉南区で36年にわたり肩こりや腰痛、頭痛、生理痛などの不調に向き合ってきた経験をもとに、筋肉だけでなく姿勢や骨格、自律神経のバランスまで含めて「肩こりの根本原因」を見つけ出し、改善を目指しています。

肩こりの本当の原因を深く解説
肩こりは筋肉の凝りと言うイメージが強いため、どうしても筋肉だけを解消して楽になってしまうため他の原因が置き去りになっています。
肩こりの解消法は自分でやる運動や体操やストレッチなどもありますが、専門家の先生にマッサージをしてもらうことや、低周波に代表される電気をかけてもらうことでも肩こりは楽になってしまいますが、楽になっているのは筋肉だけです。
肩こりといっても筋肉だけで起きる事はありません。

筋肉だけが原因ではない肩こり
肩こりというと「肩の筋肉が固い」というイメージがありますが、実際には次のような要素が複雑に絡み合っています。
- 首・肩・背中の筋肉の緊張
- 背骨や肩甲骨、骨盤のゆがみ
- 自律神経の乱れやストレス
- 目の酷使や噛みしめ癖
- 内臓の疲れや冷えからくる血行不良
表面のコリだけをもみほぐしても、これらの原因が残ったままだと、時間が経つとまた同じ場所がつらくなってしまいます。
姿勢と呼吸が肩こりを慢性化させる
北九州でも在宅ワークや長時間のスマホ利用が増え、背中が丸まり、頭が前に出た「猫背姿勢」の方が増えています。この姿勢が続くと、首の付け根や肩の筋肉が常に頭を支え続ける状態になり、慢性的な肩こりを招きます。
さらに、姿勢が崩れると呼吸が浅くなり、酸素の取り込み量が減り、筋肉の疲労物質が流れにくくなります。その結果、肩こりだけでなく、頭痛やだるさ、集中力の低下など、全身の不調につながっていきます。
自律神経と肩こりの関係
仕事や家事、介護などによるストレスが続くと、自律神経のバランスが乱れ、「常に身体が緊張している状態」になりやすくなります。
交感神経が優位な状態が続くと、血管が収縮し、首や肩の血行が悪くなり、結果として筋肉が固くなります。このタイプの肩こりは、強くもんでもかえって痛みが増したり、翌日にだるさが残ったりしやすいのが特徴です。
徳力整体院の肩こり解消法
30年以上の臨床経験に基づいた検査とカウンセリング
徳力整体院では、北九州市小倉南区で30年以上にわたり肩こりや腰痛、頭痛、生理痛、便秘などの不調に対応してきた経験をもとに、まずじっくりとお話を伺います。
- いつ頃から肩こりが続いているのか
- どの時間帯やどんな姿勢でつらくなるのか
- 頭痛やめまい、手のしびれなどの症状はあるか
- 日常の仕事や家事、趣味の内容
- 睡眠やストレスの状態
これらを丁寧にお聞きしたうえで、首や肩、背骨、骨盤の動きや筋肉の状態をやさしく検査し、肩こりの「原因の組み合わせ」を探していきます。
筋肉・関節・姿勢を同時に整える整体
検査の結果に基づき、以下のようなポイントを組み合わせて施術を行います。
- 首から肩、背中までの筋肉の緊張をやさしく解放
- 肩甲骨や背骨、骨盤の動きを回復させる調整
- 頭の位置を整え、首への負担を減らすアプローチ
- 呼吸が深くなるよう、胸郭や肋骨周りの調整
ボキボキと強くひねるような施術ではなく、身体への負担を抑えながら、全身のバランスを整えていくことを重視しています。
自宅で続けられるセルフケアと生活アドバイス
施術だけでなく、北九州市での生活スタイルに合わせたセルフケアもお伝えします。
- デスクワーク中にできる簡単な肩甲骨の体操
- 自宅で2〜3分でできる首・肩周りのストレッチ
- 枕や座り方など、環境の整え方
- ストレスケアや睡眠環境に関するアドバイス
「整体に来た日だけ楽」ではなく、「自分の体を自分でも守れる」状態を一緒に目指していきます。
徳力整体院 Q&A(肩こり編)
徳力整体院の質疑応答
Q1. どれくらいのペースで通えばいいですか?
A. 肩こりの程度や期間によって異なりますが、長年続いている慢性的な肩こりの場合は、最初の数回は週1回を目安に受けていただくことが多いです。その後、状態が安定してきたら、2週に1回、月1回というように、間隔をあけながら「いい状態をキープする通い方」に移行していきます。
Q2. 肩こりだけでなく頭痛や目の疲れもあるのですが、みてもらえますか?
A. はい、対応しています。肩こりからくる緊張性頭痛や、目の酷使から首・肩が固まっているケースは非常に多く見られます。首・肩だけでなく、頭や顎、背中、姿勢のバランスまで含めて全体を整えることで、頭痛や目の奥の重さが軽くなる方も多くいらっしゃいます。
Q3. 強く押されたり、ボキボキされるのが苦手です…
A. ご安心ください。徳力整体院では、身体への負担を抑えたソフトな施術を基本としています。力加減もその都度お聞きしながら行いますので、「ここまでは大丈夫」「ここは少し弱めにしてほしい」といったご希望も遠慮なくお伝えください。
Q4. 肩こりと一緒に猫背も気になっています。姿勢も良くなりますか?
A. 肩こりと猫背は深く関係しています。背骨や骨盤のバランスを整え、肩甲骨周りの動きを取り戻すことで、自然と胸が開き、頭の位置も正しい位置に近づいていきます。施術とあわせて、聞いてもらえれば日常で簡単にできる姿勢ケアや座り方のポイントもお伝えしますので、少しずつ「楽に続けられる良い姿勢」を身につけていきましょう。
Q5. 北九州市のどのあたりから通っている方が多いですか?
A. 徳力整体院には、北九州市小倉南区はもちろん、小倉北区や戸畑、八幡方面からも肩こりや腰痛でお悩みの方が来院されています。
北九州・徳力エリアからの口コミ
徳力整体院の口コミ
口コミ1:デスクワークの女性(40代・北九州市小倉南区徳力)
「パソコン仕事が多く、肩こりと首の痛み、ひどい時には頭痛まで出てしまい、北九州市小倉南区の中でいろいろな整体やマッサージに通ってきましたが、その場しのぎで終わることが多く悩んでいました。
徳力整体院さんでは、最初に体の状態を詳しくみてくださり、肩だけでなく背中や骨盤のゆがみ、呼吸の浅さまで指摘されて驚きました。施術はとてもやさしいのに、終わったあとは首がすっと伸びたように軽くなり、夜もぐっすり眠れるようになりました。今では月に一度のメンテナンスとして通い、仕事の忙しい時期も安心して乗り切れています。」
口コミ2:立ち仕事の男性(40代・北九州市小倉北区泉台)
「立ち仕事が多く、昔から肩こりと腰痛がありましたが、年々ひどくなり、ついには腕までしびれるような感覚が出て不安でした。北九州市内で整体を探していたところ、徳力整体院さんを知り、小倉北区から通うようになりました。
その日の状態を毎回しっかり確認して、首や肩だけでなく足や骨盤のバランスも整えてくれるので、体全体が軽くなります。通い始めてから、腕のしびれはほとんど出なくなり、仕事終わりのだるさもかなり減りました。車で30分ほどかかりますが、それでも通いたい整体院です。」
口コミ3:主婦の方(60代・北九州市小倉南区志井)
「家事や家族の世話で自分のケアは後回しにしてきたせいか、気づけば肩こりと頭痛が当たり前になっていました。近所で通いやすい整体を探していて、北九州市小倉南区の徳力整体院さんを見つけ、思い切って予約しました。
院長先生はとても話しやすく、肩こりの原因や自律神経との関係などをわかりやすく説明してくださるので、納得しながら通えます。施術のあと、目の前が明るくなったようにスッキリし、表情まで柔らかくなったと言われました。買い物帰りにも寄りやすい場所なので、これからもお世話になりたいと思っています。」
🔍 SEO的に意識しているキーワード例
本文中には、以下のようなキーワードや組み合わせを自然な形で盛り込んでいます。
北九州 肩こり
北九州市小倉南区 肩こり
徳力 整体
徳力整体院 肩こり
肩こり 原因 自律神経
肩こり 頭痛 姿勢
肩こり 整体 根本改善
